管理

アセットプランニングの賃貸管理

私たちが、オーナー様の大切な資産をお預かりし管理するうえで、一番に目指していることは、オーナー様の資産を最大限に活かすお手伝いをすることです。空室期間を少しでも短縮するには、どのようにすれば良いかを考え、様々な取り組みを行っております。 「社員ひとりひとりが、資産管理のプロとして行動すること」、それが大きな使命です。
弊社は、管理部の他に、工事部、資産活用本部、ホームメイト札幌大通店、マンスリー事業部があり、各セクションがオーナー様の「資産の最大化」を目指し、連携して様々な提案を行っております。

入居募集

オーナー様の一番の関心は、満室経営! アセットプランニングは、入居率を高めるために様々な取り組みを行っております。
現地調査からお見積り、施工管理まで一括して行います。お客様が安心してお任せいただけるよう丁寧な説明で対応いたします。

  1. 各物件ごとのエリアの動向調査、近隣物件の調査
  2. 入居促進会議による募集提案
  3. ネット・HPへの物件掲載
  4. 定期的な仲介業者への訪問営業
  5. 仲介業者への契約書お届けおよび訪問契約
  6. 仲介担当者へのヒアリングによる情報収集とオーナー様へのフィードバック
  7. 毎週1回全物件へ巡回(空室チェック、物件美化)
  8. ターゲティングによるポスティング
  9. 現状回復工事完了時に、商品化チェック
  10. オーナー様への空室物件の「お問い合わせ状況報告書」の発送

入居者対応

入居者様に長くお住まいいただくことは、オーナー様にとっても非常にうれしいことです。 そのためにも様々な取り組みを行っております。

  1. 専用コールセンター「アルスコール24」を導入し、24時間・365日入居者様からのお問合せに対し、迅速に対応しております。
  2. 定期的に情報誌を発行し、お困りごとの解消方法等をご案内しております。
  3. 入居者様へバースデーカードの発送し、お祝いと感謝のプレゼントを行います。
  4. 入居前の室内チェックを行い、気持ち良くご入居いただく努力をしております。

家賃管理

アセットプランニングは、審査条件として保証会社を必須としております。万が一の滞納リスクを軽減し、オーナー様の損失を抑えるようにしております。
対応保証会社 :オリエントコーポレーション㈱・全保連㈱・日本セーフティ㈱
保証会社を使用することで、毎月の賃料や退去時費用(期間内解約違約金、原状回復費用) の保証を受けられます。長期滞納者については、保証会社が明渡しまでサポートします。
保証会社の保証がない先でも、電話連絡・未収金通知書の発送等最大限の回収を行います。 顧問弁護士と連携して、早期解決を図ります。
こうしてお預かりしたお家賃を毎月確実にオーナー様へ送金させていただきます。

建物メンテナンス

お預かりした建物もしっかりメンテナンスを行います。 工事部門・清掃部門・巡回部員による物件チェック、専門的なご提案も行っております。

  1. 定期報告の実施(消防点検・建築物・特定建築物定期報告)
  2. 大規模修繕のご提案
  3. 屋上点検と「屋上点検報告書」の提出
  4. 物件巡回と「物件巡回報告書」の提出
  5. 夜間巡回による管球交換
  6. リフォームのご提案
お問い合わせはお気軽に